クローブで手作り虫除け 2(完成)

いらっしゃいませ!Jellyです。


前の投稿で、「簡単手作り虫除け作ってます」とアップしました。

完成しました!

やっぱり、少しくらいはおしゃれな容器に入れたいな・・・


などと考えて、百円均一のお店「seria」へ!

クローブ虫除け完成-(1).jpg

スプレータイプのアトマイザーで悩んだのは、容器の材質。

アルコールがほとんどですから、アルコールの劣化やボトル自体の変形や劣化も
心配で・・。


でも、そういったケミカルなことにはまったく疎いJellyです。(>_<)

幸い、「アルコール液対応」と書かれたボトルがありました

よくわかんないまま、それをチョイス。

ガラス製が安心かと、ちょっとおしゃれなコルク栓のボトルも!

携帯用には、むかーし化粧品店でいただいた、化粧水のサンプルが入っていた

小瓶を用意


オリブ油も友人と半分こする約束だったし・、小瓶に詰め替えるときに

漏斗を買うのもなんだしなあ・・・と、ガラス製の小さな計量カップ

しめて、324円ナリ

ということで、スプレー容器にはオイル無しバージョンを入れる予定
オイルを入れてしまうと、ゴキブリ除けにスプレーしたり車の足もとマットにスプレーするとき

ちょっと困るかも?という理由です


スプレーが詰まってしまうのもヤだしな。。(´-ω-`)

ともかく濾そう!

キッチンペーパーをジャムの空き瓶の口に輪ゴムで固定

虫除け濾過準備.jpg

口部分にたるみを持たせて、へこませておこう!

虫除け濾過.jpg

じゃじゃ〜と注いで、濾過完了!

横着もののJellyは、こぼしてもいいように布を敷いて(笑)。

こぼれた液を含んだ布は、丸めて裏口へぶら下げて「虫こなーず」代わりに使っています(笑)

早速、ガラス製の小さな計量カップへ小分けして、それぞれのボトルへ

クローブ虫除け完成-.jpg

seriaでは、アトマイザーへの小分けには、注射器が揃えられていましたケド。


携帯用の小さなボトルへは、適当にオリブ油を入れて

虫除け容器小.jpg

全部で250CC弱の虫除け液完成です!

ビンに残ったクローブは、プリンが入っていた陶器の器に入れて玄関へ!

乾燥したら、少しずつ液を振り掛けようと思っています。

クローブの香りがほのかに漂うのがいい感じです。

体用には、オイルをその都度足してボトルへ充填する予定です

で、効果は?

アルコールなので、やはり長時間は無理のようです。

1〜2時間くらいかなあ。

畑や庭に出る前に、足首、手首。。肘、ひざの裏側に、ちょんちょんとつけてみました

確かに蚊は来ない気がします。

今度はやぶ蚊がわんさかいる場所に行って夕方の時間帯で試してみようと思います。

オイルを入れていない液を、布にしみこませて、ポプリのように袋に

入れて、ぶら下げるのもアリかもしれませんねえ。

ちなみにハッカ油も虫除けに効果があるそうです

しかし、ハッカ油も精油なので蒸発するのが早く

長時間は持たないみたいですね。

公園のベンチで座っていたら、小さなアリの行列がありました

蟻にも効果があるのかな?と、スプレーしてみたのですが

蟻さんはクローブの香りはへっちゃらみたいでした(>_<) ごめんね


蚊とゴキブリには効果があるということなのですが。。

クローブ虫除け完成-(17).jpg

蚊の活動が活発な夕方に、使ってみて確認できたらアップしますね〜。


使ってみました!


うう〜〜〜ん。

蚊は寄ってこないような、、気もします。

現在は、玄関に漬けこんだグローブをプリンの陶器に

入れて、お香代わりに置いています。

玄関の出入りとともに侵入する蚊はないような・。

「吊るすだけ」的なのと同じくらいかもしれません(笑)




でも、浜手のでっかい「蚊?」は寄ってきている気もします。(笑)

ご安心を!


万一さされてしまったらコレ!


NEW エクストラクター ポイズンリムーバー




まだ自分では使っていませんが、山歩きしている人が

「こういった吸引器??は持っている方が良い」とのこと

やぶ蚊に刺されたら、結構ひどく腫れてしまったり

でも、速攻で吸引したらかなり楽なようです。

山ガールさんや農ギャルさん?は、虫刺され跡もつきにくくなる

そうですので、持っていらした方が良いかもしれませんねえ。


ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000




いつも見てくださってありがとうございます!

facebookページもぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

よろしくお願いいたします。




【動画チャンネルはこちらから】




posted by JellyBeans at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

材料三つで、簡単!虫(蚊)よけオイル?クローブで作ってみました。1(虫よけ)

いらっしゃいませ!Jellyです。


最近また畑で作業したり、庭の手入れをすることが増えてきました


ネットで見つけた、「こりゃ簡単!オーガニックなナチュラル蚊よけオイルの作り方」を 拝見して、自分でも作ってみたい!衝動に駆られまして・・・(*^^)v


やってみました。

ということで、


材料======

・500ml のアルコール ウォッカなどで代用も可だそうです
・100g のクローブ(丁字)をホール(実の状態)
・ベビーオイルとか、そんな感じのオイルを 100ml


==========================

揃えてみました。

ナチュラル虫除け-(5).jpg


ナチュラル虫除け-(3).jpg

ウォッカで作られたとのことでしたが

よくわからないので、消毒用エタノールと、オリブ油をキリン堂で購入。


エタノール734円とオリブ油359円で 合計 1093円


オイルを入れるのは、少し粘度がある方が塗りやすいからと言う理由と

アルコールは、お肌が乾燥してしまうので、乾燥防止のため・・とか


早く作りたかったので、近所のキリン堂で買いましたが・・

げ。。。Amazonで購入する方が安いやん(+o+)

 画像をクリックするとAmazonの販売ページへ
詳細が確認できます



オリブ油もAmazonでも購入できます。↓画像をクリックすると販売サイトへ
こちらのページも下部に詳細が記載されています。




オリブ油???


ベビーオイルでも良いとかと記載されていましたが

残っても使わないかも?と思って、

「なんかお肌にやさしそうだし、必要分の量だから」

節約なんだか、安心を選んだんだか。。



よくわからない理由で、オリブ油(笑)


よく料理で使う、オリーブオイルを精製して医薬品にしあげたもの

らしいです・・(+o+)


●効果・効能

皮膚の保護、日焼け炎症の防止、やけど、かぶれ

という理由で、案外さらっとしているけれどオリーブオイルの医薬品系

オリブ油をチョイス


クローブのにおいが苦手な方は、他のハーブなどの精油を混ぜるのもありとか

記載されているサイトもありましたが、どうも威力が減少するらしい・・ので、パス

そうそう、クローブは神戸新長田にある、「アールティ」(神戸スパイス)さんで購入。


錆びた釘みたいな形のクローブ。名前の由来も「釘」みたいです。

半分入れた後の残り(笑)

クローブ.jpg

ナチュラル虫除け-(1).jpg

「アールティ」というカレーショップも展開しているみたいです。

Jellyは、スパイスやハーブには詳しくないので、

お店の方に尋ねると、親切にいろいろと教えてくださいました。

目的の「クローブ」も、正露丸みたいでしょう?とひとつかじらせて

くださいました(^^)


ピリピリして、仁丹を噛んだ時みたいに舌がひりひり(笑)

でも、インドの方は虫歯などにつめたりしていらっしゃるようですよ」と。。(+o+)

正露丸やん!


↑↑若い人は知らないかな(笑)

探していたクローブのホール100gを 370円ほどでゲット!

神戸アールティさんは、通販もされています。

でも、梱包や手間がかかるので店舗より若干お高めです。


電車や車を使ってわざわざ行くなら、通販がいいですよね。


購入したものと同じ100gパッケージ。ラベルデザインがちょっと違いますね

Amazonでも楽天でも購入できるようです

こちらは画像をクリックすると、Amazonの販売ページへ移動します




ということで、材料は三つだけ。


【作り方】

前述のテンダーさんのページに記載されていた作り方を基準に

いや!瓶に入れるだけなんですけど

本当に、ざっくりでいいみたいです


今回友人と半分こしたので、半量です

インスタントコーヒーの空き瓶へ(^_^;)

クローブ50g(ぐらい)アルコール250cc(くらい)を投入


ナチュラル虫除け-(7).jpg


3日3晩くらい(笑)、時々ゆすりながら置いておくだけ・・

↑↑投入直後はまだ透明な状態。


↓↓これは、 一晩たった状態です。


なんか、茶色くなってきました。

ナチュラル虫除け-(9).jpg


漬けて二日目。二晩経つと、結構濃い色になってきました。

2日目虫除けオイル-(3).jpg

3日目です。2日目とあまり変わらないですが、また少し茶色が濃くなってきました

3日目.jpg


3日目_2.jpg

アルコールなのでか?クローブがふやけている感じはないですね。

ただ、瓶をさかさまにしたら、皮?のようなものが浮遊します(笑)


さーー、オリブ油の登場です(^^)/

オリブ油.jpg

指先に取ってみると、案外さらっとしていますが

オイルはオイルなのでした(笑)

でも、オリーブ臭はほとんどないです


3日3晩おいて、アルコールに成分を抽出したらオイルを混ぜるだけ
という超簡単な方法。


アルコールに漬けているので腐敗やカビの心配もないから

敢えて漉さなくてもいいみたいです。

スプレーボトルへ入れるのであれば、濾した方が詰まらなくていいですね

小さな瓶やお皿にいれて、窓辺や玄関に置いておくと、

吊るすだけ〜な虫よけより効果があるみたい。。


このクローブの香りはゴキブリも嫌いらしい。

アルコールだし、オイルは混ぜずに流し台の下などにスプレーすると

消毒も兼ねて、ゴキブリよけにも使えると思う!


オイルを入れずにそのままシュッシュー( ・_・)r鹵〜<巛巛巛

も、案外いいかもしれません。

持ち歩き用の容器に入れてからオイルを混ぜようと思います。

「オイル」というより、「ローション」な感じですね。

百均でスプレー容器を買いに行こう!っと。


ちなみに クローブとは、

クローブ(英語: Clove)は、フトモモ科の植物チョウジノキ(Syzygium aromaticum、syn. Eugenia aromatica)の開花前の花蕾を乾燥させた香辛料の名

ふーん。(ーー;) 「ホール」って書いてるけど、【蕾】かいな。

ウィキペディアで、クローブを調べてみました。 しかし「フトモモ科」って笑ってしまいました

フトモモって・・・太腿ではなくて、グァバとかも同じ フトモモ科らしいです

これで、ケミカルな市販虫除けよりも安心して使える蚊よけができたわけですけど

アルコールですから、注射の前に脱脂綿で看護師さんがすりすりする・・消毒のアルコールなんかに

かぶれたり、アレルギーがある人は、直接肌につけるのはやめてくださいね〜

あ!アルコールですから、くれぐれも火気にはご注意を(笑)

また、どれくらい効果があったか体を張ってレポしたら、投稿しますね〜!
完成品を瓶詰したので、次の記事で投稿しますね。(^_-)


いつも見てくださってありがとうございます!

facebookページもぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

よろしくお願いいたします。




【動画チャンネルはこちらから】




posted by JellyBeans at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩泉ヨーグルトをいただきました!

いらっしゃいませ!Jellyです!(^^ゞ




先日、知り合いから「岩泉ヨーグルト プレーン」を頂きました(^o^)


Jellyは、そんなに有名だとは知らなかったの・・・(^_^;)


ヨーグルト1−1.jpg


頂いたとき「シャンプーの詰め替え?」などと失礼なことを思ってしまいました(笑)


「美味しいよ」と言われて、初めて「食べ物!?」と(笑)



ヨーグルト裏.jpg


ふむふむ。。


ヨーグルト、それもプレーン!大好き。



しかし・・シャンプーの詰め替えみたいなパッケージだからさぁ。。。(^_^;)


いただいた知り合いも「開封後、開口部が」汚れてちょっとめんどくさいです」とは、言ってた(^_^;)


開けてみた。。。(^o^)


ヨーグルト2.jpg



ヨーグルト3.jpg


もっちりした感じです!(^o^)


酸味が柔らかくて、そのままでも十分美味しい!


口コミを全く知らずの試食だったのですが、くださった方のおっしゃるとおり

「優しい味わいで、美味しい」(^o^)


赤穂市の鹿久居島のみかん農家さん「南農園 帆野香」で購入した


「さかえおばさんのみかんジャム」をトッピング!


この「さかえおばさん」とーっても素敵な、前向きであかるくて、優しい女性でしたよぉ


その方が運営されているショップ&カフェ?に立ち寄ったときに、購入したものです。

ヨーグルトみかんジャム.jpg


さかえおばさんのみかんジャムと、ヨーグルトのハーモニーは、絶品でした!


さかえおばさんのジャムは、ブルーベリーも購入!

ブルーベリージャムともとっても、相性がよくて美味しかった!

その後、くださった方のオススメ「りんござく切りトッピング」


これもいただきもののりんごで、甘くておいしいリンゴだったので

ラッキー!

6~8ミリ角くらいに切ったりんごを混ぜて!


ヨーグルトりんご.jpg


美味しい!\(^o^)/


で、その後家族に聞いたら、実店舗ではあまり見かけないとのこと。


楽天でも在庫なしだったわぁ〜というので、ちょっと調べてみました。


Amazonで「セットもの」がありました!↓↓ 1,870円 クリックすると販売ページが開きます。

実店舗で購入するより、お得な気がします。



飲むヨーグルトの方も、近くのスーパー銭湯に偶然置いていたので

飲んでみました。

美味しかったですぅ!

湯上がりだったので、余計においしく感じたかもしれませんが、

ほんと、おいしくて750ml一本をほとんどひとりで

ゴクゴク飲んじゃいました(^o^)

そちらでは、(スーパー銭湯だったので)530円でしたので↑↑のAmazonのセットはお得感ありますね!


Jellyはオススメします。

パッケージモノの方も、800円くらいだったとのこと。

ヨーグルト。。。にしては、いいお値段だと・・◯ビなJellyはいただけて

と〜っても嬉しい!(笑)


実は、くださった方はちょっとセレブなスーパー「パントリー」で購入されたとのこと。


地域によっては、品揃えがちがうかもしれませんが。。


在庫はたくさんあったそうです


美味しいヨーグルトをお探しの方は、いいかもしれませんね!


いつも見てくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

facebookページもよろしくお願いいたします。




【動画チャンネルはこちらから】




posted by JellyBeans at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白湯(さゆ)の効能

いらっしゃいませ!Jellyです!(^^ゞ




寒いのが気にならなくなった!

・・は言い過ぎですケド(笑)


この朝の白湯を始める前は、

はずかしながら、秋から翌年初夏ごろまでいっぱい履いていました(^_^;)

いつの間にか、デニムの下に履いていたガードルをやめても気にならなくなり

「あったかナンチャラ」というネーミングの五分丈パンツもやめ。。

(一体何枚履いてたのか・・・(^_^;))

いつしか、タイツやパンストの上にデニム、スカートを履いています


さすがに厳寒期は、スカートの下は一部丈スパッツを履いてますが

え?聞いてない?聞きたくない?・・かな。。


想像しないでくださいね!(*^^*)(笑)


浮腫むわ、冷えるわ、太るわ。。の三拍子そろったJelly 👹 


簡単な朝の習慣でここまで変わる?という感じです。


ダイエット中の知り合いにもオススメをするのですが

「やらない人」はやらないですね(笑)


それに、万人に効果があるのか・・私もわからないし。あくまでも私の感想です


だって、jellyはこれで 8キロ痩せました(笑)

白湯の効能(効果)がこちら▽で詳しくわかりやすく掲載されてい ました。▽


白湯2.jpg nanapi


管理人Jellyも、ここ数年『朝の白湯』を続けています。


食べたらすぐに体重に反映する即効型でした(笑)

それも電気ポットで沸かすだけの「手抜き」です

でも朝、起きて暖房で部屋があたたまるのを待たなくても、ぽかぽかして着替えがスムーズになる

というメリットもあります(エコですね〜)

お金がほとんどかからないし(^_^;)

起きたらすぐに電気ポットのスイッチをオン!


↓おしゃれでしょう?こんな「Cafeケトル」は、ちょっとだけ贅沢気分です。

画像をクリックするとAmazonの販売サイトで詳細を見られます。



気分だけ・・おしゃれなカフェケトルで沸かしてます。(^o^)

マグカップ一杯分のお湯を沸かして、すぐに沸くのでその間に

トイレや口をすすいで、、、

台所へ戻って、マグカップに少しずつ注いだ白湯をフーフーしながら

すすります(全然正しくないやん(^_^;)

上のサイト以外にこんなふうにも書いているところも。

=====

「冷えは万病のもと」と言いますが、現代人は食生活や生活スタイルから、冷えやすい身体になっています。

半身浴や冷えとり靴下など、冷え対策は注目されていますね。

冷えと聞くと、手先、足先が冷たくなる冷え性のイメージがあるかもしれませんが、

それだけではなく、下半身全体の冷えや内臓の冷えもあるのです。

内臓が冷えているのに、冷たい飲み物をとると、さらに冷えてしまいます。

冷えると内臓の機能が低下することが考えられるのですね。

そこで白湯。


温かい白湯を飲むことで内臓を温め、内臓の機能が高まると、基礎代謝があがったり

血行が良くなったりします。


そうなると、むくみの改善、脂肪の燃焼を促す、免疫力の向上、便秘の改善、

肩こりの解消、美肌につながるなど、さまざまな効果が期待できます。

出典:ヘルシースタイルnavi


=======


ダイエット、冷え性の方はぜひ試してみてください。

Jellyがオススメします!

スイーツ大好きなJellyもこれで随分助かってます。

いつも見てくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

facebookページもよろしくお願いいたします。




【動画チャンネルはこちらから】




posted by JellyBeans at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする