オーブントースターで 焼きプリン♪ができちゃうんですね〜!

いらっしゃいませ!Jellyです。


先日、TOKIOのリーダー 城島さんがNHKのトーク番組で


「ちょっと良いオーブントースターを購入したら、トーストが
外はカリッと、中はふんわり焼けて、幸せ・・・」

といった内容を話していらっしゃいましたねえ。


Jellyもまったく同感!


城島さんは二万円くらいの・・と番組中でおっしゃっていましたが

Jellyは・・・(*^。^*)そんなに予算はないもので・・・(^_^.)

昨年暮れに(Jellyにとっては)かなり奮発して、タイガーのオーブントースターを

購入しました


↓詳細は、Amazonのページで見られますよ〜↓↓




ちょっと気になるのは、付属のトレイの底が山形になっていて

真中から屋根のように、傾斜になっていること。

今回のように、耐熱皿を置くと斜めになるんですよ〜

購入時には、「液体を入れる」発想がなかったもので、トレイ底の形状なんて

全く気にしていませんでした


オーブントースター


いつも、3千円くらいのを酷使して、ボロボロになって

やっぱり、低価格のものを買っていました

家電量販店に行くと、結構いろいろあって

テレビコマーシャルをしていた、ヘルシオのオーブントースター




さすがに、これは高すぎて・・(@_@;)

電気オーブン兼用のレンジもあるので

これは断念。


↓↓

こちらはそそられました!(笑)




でも、結局、「台所家電は、専門メーカーの方がいいのでは?」との

売り場の方のアドバイスもあり、

タイガーで落ち着きました

お値段も、7千円をちょっと切るくらいだったので決定!

温度設定機能もついているので、さっそく

大好きな焼きプリンを作ってみました


グラスの底にグラノラを入れて

厚さ 3センチほどに焼けたプリンをカットして

盛り付けます


お家プリン2.jpg


付属のトレイにお湯を1センチくらい入れて、温度設定は

耐熱皿だったので、140度で

卵液は少な目なので、余熱を少しかけておいてから約40分。

お砂糖も控えめに


ちゃーんと温度管理されているんですね!

焦げることも、まだらに焼けることもなく!(^O^)


プリン大.jpg

取り出すときに、ちょっとひび割れしちゃいましたけれど・・(^_^.)


レシピ---------

・卵  3個 Lサイズ
・牛乳 500CC
・砂糖  50g(甘さ控えめ)
カラメル用材料
・砂糖  50g
・お湯  30cc


砂糖に少しお湯を入れ、お鍋で結構濃いい色がつくまで
焦がします
ちょっと苦めにすると大人の味♪

沸騰させたお湯を焦げたカラメルに注ぎます
ジュワッとはねるので、やけどに気を付けてね。
鍋の底から細かい泡がでてくるまで煮詰めます
粘りが出てきたら火を止め、カラメルが固くなる前に、容器(今回は耐熱皿)に移しておきます
まんべんなく入れなくても大丈夫!焼くと均等になります
卵を解きほぐし、お砂糖と混ぜておきます
ひと肌くらいに温めた牛乳に、卵液を混ぜて
茶こしやうらごし器で濾しながら、カラメルの上に注ぎます。
オーブントースターを140度設定、タイマーを40分に設定
室温や卵液の温度で焼き時間は前後するので調整してね
付属のトレイに一センチくらいの深さに熱湯を注ぎます
やけどしないように注意して、耐熱皿(プリンカップなど)を
オーブンに入れて、タイマー終了まで待つ!
ゆすってみて、ゆるゆるでなければできあがり!
そのまま粗熱を取って、冷蔵庫で冷やします。


盛り付け用

・スーパーカップバニラアイス(冷凍庫にあったので)
・フルーツグラノラ

------------- おうちで簡単焼きプリンは、jellyには

もうやめられませーん


オーブントースターでプリンを焼くときは、熱源が近いので

プラスチック製のカップは避けた方が良いかもしれませんね

本日も、簡単焼きプリンでごちそうさま♪

そうそう、食パンを焼くときは霧吹きでお水をかけてから

焼くと、ふんわりしますよ〜!

Jellyは、食パンを冷凍保存することが多いです

なので、凍った食パンに霧吹きでお水をまんべんなく吹きかけて

耳の部分には少し丁寧に水分を含ませます。

それから、220度くらいのトースターで焼くと

特売品の食パンも、かなりおいしく焼けますよ〜!

霧吹きは、もちろん百均です(笑)





いつも見てくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

facebookページもよろしくお願いいたします。


【動画チャンネルはこちらから】







posted by JellyBeans at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448810357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック