【バーミックスでお手軽とろろ汁】おうちスイーツちゃう・・やまのいも (^_^.)

いらっしゃいませ!Jellyです!(^^ゞ




バーミックスでお手軽とろろ汁。





☆バーミックスなら、ぬるぬるヤマノイモも簡単にとろろに!

 スイーツではないです・・(^_^.)


 1〜2センチのさいの目に(適当に)まな板の上でカットして

 バーミックスでブーンとすると、メンドクサイすりおろしナシでとろろができちゃう。。

せっかく購入したバーミックス、うちではほぼ毎日活躍してくれています。


【もっとなめらかなのがお好きな方は】

 ☆だし汁を少な目にして、最後の仕上げをすり鉢で擦ればなめらかになりますよ〜!

年越しそば用にだしを多めにとって、そのままお正月にとろろごはんに。。


地域によっては、お正月2日は「とろろごはん」などの風習もあるようですね。

そのとろろも多めに作って、残りをおせちに飽きたころ、お好み焼きに利用します。



残り物のとろろ汁を、お好み焼きの粉に加えると

ふんわりしたお好み焼きになりまーす。


Jellyんちは、

おせち用の出汁を多めに作っておく(だし巻き卵、煮しめ、数の子。。)

⇒年末年越しそば⇒とろろ汁⇒お好み焼きと化けていきます。

めっちゃ「庶民」でしょーーー!(^_^)/ おいしい、エコ、経済的(笑)

体に栄養満点のとろろをたくさん食べて元気に寒い冬を乗り越えて ください!(^O^)


いつも見てくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

facebookページもよろしくお願いいたします。




【動画チャンネルはこちらから】




posted by JellyBeans at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく&レシピ・・(^_-) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432111980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック