ミルクジャム・からの「生キャラメル」(^_^)/

いらっしゃいませ!Jellyです (^_^)/ ハロハロ!

FBキャラメル.jpg

甘いもの大好きなJellyは、勢いでいろいろ作っちゃいます。

結構苦労もしてますが、えーい!ってことで(笑)

今回は、ミルクジャムからの・生キャラメル!(^_^.)

お砂糖とミルクを煮つめて、とろみをつけたものが「ミルクジャム

もっと煮つめて冷やして固めると、キャラメル!(^_^)/



生キャラメル2

<材料>
・牛乳 200CC←スーパーで購入した安い牛乳です。
 生クリームを入れるとおいしいらしいです(^_^.)
・砂糖 50g
・あれば、バターひとかけ


<作り方>
・小鍋に牛乳と砂糖を入れて、混ぜながらことこと煮つめるだけ

 (^_^.)そう。だけ。。

鍋

弱火でくつくつ。でも気を抜くと吹きこぼれるので
要注意ですよぉ。

鍋3

これくらいになったら、もうひと頑張り!


オーブンシートを15センチ角くらいに切って、適当に折り目をつけておく
オーブンシート

これくらいに固く煮つめて、オーブンシートに移す
オーブンシート2

粗熱がとれたら、オーブンシートを適当にたたんで冷凍庫へ

冷凍庫から出して、適当な大きさに切る。

その時、まだ柔らかすぎたら。


もう一度鍋に移して、加熱しなおすと固くなります
結構固い方が切りやすいのですが、噛んだら歯にくっつきます

虫歯の治療した人は要注意。詰め物が取れますぞ(^_^.)


でも、おうちで安心。「ミルキー♪はママの味」ができちゃう(^_^)/

IHなら、子供さんとも一緒に作れますよねえ

オーブンシートを適当に切って、キャンディ包みにしたり、
おしゃれな器に飾ってコーヒーのお供に。

お砂糖をすこーし焦がしてから
普通の色のキャラメルも

キャラメル1

キャラメル3

あまり焦がしすぎたら固まらなくなるので、気を付けてネ。



いつも見てくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださったら嬉しいです!(^^)

facebookページもよろしくお願いいたします。



posted by JellyBeans at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく&レシピ・・(^_-) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック